産業能率大学に入学する決め手の一つとなったのが、資格の単位認定制度です。
入学前に取得した資格を単位認定してもらえるのはありがたいですよね。
今回は資格の単位認定についてまとめました。
産業能率大学ではどんな資格が単位認定される?
ざっとみたところですが、国家資格をはじめ簿記、ファイナンシャルプランナーや秘書検定などのビジネス系の資格、IT系の資格、TOEIC(450点以上)や英検(準2級以上)などの英語系の資格、漢字検定や色彩検定のほか介護資格、美容師や理容師資格など、さまざまな資格が単位認定されます。
学生時代や社会に出てからなんらかの資格を取得している人は多いと思いますし、こういう所も社会人に優しい大学だなぁと思います。
詳しい資格認定は下記のページを見てください。
産業能率大学の資格の単位認定はいつまでに取得すればよい?
4月入学生は、入学の1ヶ月前の3月までに合格したもの、10月入学生は9月までに入学したものが対象となります。
逆にどんなに古くても多分認定されると思いますが、不安な方は確認してみてください。
産業能率大学の何単位まで資格の単位認定ができる?
大学で30単位が上限、短大で15単位の上限が定められています。
産業能率大学の資格の単位認定で注意すること
同じ資格は重複して申請できない
資格によって2単位から10単位まで認定してもらうことができますが、同じ資格は上位資格のみが認められ、重複して認定は認められません。
例えば、簿記3級、2級、1級の合格歴があったとしても、申請できるのは1級のみです。
合格証書などが必要
申請には合格証書などのコピーの送付が必要です。
入学する年齢にもよりますが、漢字検定や英検など学生時代に取得した資格ってありますよね。今回、申請するにあたり実家などあちこち探したのですが、合格証書が見つからない資格がいくつかあり、申請できませんでした!
まさかこんな時に使える機会があると思わず、大切にわかる場所にとって置けばよかったなぁと後悔しています。
これから入学される方は、資格の単位認定は結構大きいので事前に探しておくことをおすすめします。
資格の単位認定の申請期間が短い
これはびっくりしたのですが、申請期間が約10日間しかありません。
期間前にも後に送っても認められないそうで、申請期間は厳守です!
ついつい仕事が忙しかったり、他の予定があると忘れてしまうこともあると思うので、スケジュール管理はしっかりしないと危ないです。
資格の単位認定の申請はレターパックが必要
資格の単位認定申請書と合格証書のコピーを送るのに、レターパックが必要にです。
コンビニだとローソンに売っているのですが、一時期なぜかどこのお店も在庫切れになっていて、めちゃくちゃ焦りました。
郵便局なら購入できますが、仕事の昼休みなどで抜けたりできない人は夜間や休日に空いている郵便局に行かないといけないと思うので、早めに準備しておくことをお勧めします。
私はギリギリレターパックを手に入れられましたが、危うく申請期間に間に合わない所でした。
合格証書の原本を送ったら返却されない
間違えて原本を送ってしまっても返却されないと書かれているので、その点は注意が必要です。早めに準備しておくのが大事ですね。
ちなみに約1ヶ月で無事に単位認定されました。