ずぼらママ大学へ行く‼︎

産業能率大学通信教育学部で大卒を取得するまで

第2回(2月)の科目取得試験の結果

 

第1回目の科目習得試験が終わってから、忙しくしていて更新が遅れてしました。

が、無事に第2回の科目習得試験も終了日、単位認定をされました。

 

ちなみに試験の申し込み期間は1月中で、3科目を受験しました。

今回は仕事の合間だったのと、「起業家マインドと発想法」と「知的思考の技術」のテストでは電卓持ち込み可とあっただけあり、計算問題があったのが個人的にきつかったです。簿記や経営の数字に強い方にとってはそれほど難しくないかもしれませんが。

 

卒業が目的なので、成績はこの際目を瞑ろうと思っていますが、3科目ともCかな?と思っていたところ、Cが1つだったのには驚きました。

もしかしたら成績にはレポートの結果も加味されているのでしょうか?個人的に試験の結果だけで成績が決まっていると思っていたので、意外な結果でした。

 

 

卒業に必要な単位が124単位ですが、入学時に一括認定で62単位が認められたので、入学時点の卒業不足単位数が62単位です。

資格認定で6単位、第1回目の科目習得試験で6単位取得し、第1回目の科目習得試験終了後の卒業不足単位は50単位でした。

 

50ー6(科目修得試験)=44

 

ということで、今回の科目修得試験で6単位が認められ、卒業までに必要な単位が44単位となりました!

 

これまで全て2単位の試験を受けてきましたが、3年次に取得する科目数があと9科目(2単位×6科目、4単位×3科目)、単位数で残り24単位です。

4月、6月、8月に科目習得試験があるので、試験に落ちることも想定して3科目ずつではなく6月は4、5科目頑張れたらと思ってます。

 

unionline.misszoo.net